iPad Proのある生活

iPad Proマニア必見!?主に自身が日々iPad Proと過ごす生活や便利なアプリの紹介をしています。

iPad Proに最適なおすすめ格安SIMとは!?

どうもiPadマニアのしいまるです。

今回はiPad Proに最適なおすすめの格安SIM通称MVNO)をご紹介したいと思います。

 

そもそも格安SIMってなに?

そんなふうに思う方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単にご説明しますね。

 

格安SIMとは通称MVNOといって通信業界の大手三大キャリアであるdocomoauSoftBank以外が提供する通信回線のサービスのことを指します。

 

今では大手三大キャリアよりも圧倒的にコストパフォーマンスに優れ、格安SIMを運用して月々の通信費を抑えるといった方もかなり多くなっているのではないでしょうか。

 

格安SIMと呼ばれる通り、とにかく安いんです。

 

大手三大キャリアとの違いは?

これは通信業界では働いていた僕もよく聞かれる事が多かったのですが、通信網がそもそも違います。

 

例えば、大手三大キャリアの一つのSoftBank

その子会社であるY!mobileはCMなどでもお馴染みなのでご存知の方も多いかと思います。

 

では親会社であるSoftBankといったい何が違うのか?

分かりやすく言うとY!mobileSoftBank空いた回線を使用しているということです。

 

つまり通信速度が親会社であるSoftBankに比べ、整備しきれていない(と言ったら語弊になるかもしれませんが…)状態なのです。

したがって同じようにデータ通信を使ってサイトなどの閲覧をすることは出来ますが、サイトにアクセスするまでの時間が多少長くなってしまうというのが大きな違いになります。

 

またY!mobileには24時間カケホーダイのオプションはありますが、その他のMVNOではほとんどが10分以内の通話無料といった形のプランになっており、通話をメインで利用する方にはニーズが合わない点などもあります。

 

実際どれくらい違うの?

そんな声が聞こえてきそうですね。

数値として表すことは出来ますが、実際には体感速度の問題にもなってきてしまうので極端に違うとも言い難い部分ではあります。

 

ただし、常に光回線などを利用したWi-Fi環境下でのネット接続に慣れているユーザーの方であれば速度が極端に遅くなったと感じるかもしれません。

 

逆に光回線などの利用がなくLTEでのデータ通信が主になっている方からすると多少の違いを感じる程度で済む場合もあります。

 

この点については人によって様々な評価があるために明確な違いを出すには中々に難しいところです。

 

ただ、光回線も場所や時間帯などによって接続速度が極端に遅くなるケースもありますので、一概には言えないという面もあり数値で判断するべきなのか、あくまで体感速度で判断するべきなのかは議論の決着がつきそうになくここ数年先までは明確な答えが出ないテーマになるのではないかと感じています笑

 

結局いいの?悪いの?

結論から言うと、個人的にはとても良いと思っています。

 

ネット閲覧は僕の場合、動画などよりもニュースサイトのチェックであったりメールやTwitterなどのSNSを主な用途としてデータ通信に利用しているため特別に大きなストレスを感じることもなく満足しています。

 

しかし、YouTubeなどの動画を観ることをメインとしてデータ通信の利用をしている方の場合ですとやはり多少のストレスは否めない部分もあるかと思います。

 

ですので、正直言ってしまえば個人差があるといった表現が一番適切なのではないかと思います。

 

かく言う僕も格安SIMに乗り換えるまでは色々と調べましたし、踏み切るまでに多少の時間はかかりました。

ただ今では無駄な通信費を抑えることが出来たことはとても良かったと思っています。

 

僕がおすすめするMVNO

これはもうLINEモバイル一択です。

なぜならLINEはもちろんのことTwitterInstagramなどのSNSのデータ通信がノーカウントだからです。

SNSを中心にデータ通信を使用している僕にとってはかなり大きなことでした。

 

料金もとても安くLINEがデータ消費ゼロで月額500円~!

と、これは僕にとってはかなり惹かれる売り文句でした。ただし、気になったのはその通信速度!!

 

しかしこれがなんとごくごく普通に使えるレベルなのです。

僕の場合、iPad ProはSIMフリーのものを購入したためすぐにLINEモバイルの契約をしました。

 

月のデータ使用量については3GBのものにしたのですが、実際に利用していてギガ数が足りなくなり低速化するということも今のところありませんし十分過ぎるほどiPad Proでの生活を満喫出来ています。

 

またこのLINEモバイルですが他のMVNOを違い支払い方法がクレジットカード以外にも対応しているという点も魅力的でした。

※個人的にクレジットカードを持つのがあまり好きではないので…苦笑

 

こういったあらゆる面から見ても僕にとってはピッタリ過ぎる格安SIMだったので今は本当に契約してよかったと思っています。

 

もちろん運用方法によっては他のMVNOの方が良いケースもありますし一概に一択!!というわけではありませんが、どの格安SIMにしようかと検討しているくらいなのであれば間違いなくおすすめです。

 

最後に

もしも格安SIMについて興味があり、その他のキャリアや大手キャリアについての比較検討をしたいという方がいらっしゃれば僕のTwitterにてDMを開放してありますので、そちらにメッセージをお願いします。

 

ちょっとiPad Proの話とは脱線してしまいましたが、より快適なiPadライフを送るためには必要なものでもあると思いご紹介しました。

 

下記にリンクを貼り付けておきますので、もし気になった方がいらっしゃればぜひ公式サイトにて確認してみてください。

 

最後までご愛読頂きありがとうございます。