iPad Proのある生活

iPad Proマニア必見!?主に自身が日々iPad Proと過ごす生活や便利なアプリの紹介をしています。

iPad Proに絶対に入れるべき神アプリ〜ノート編〜

どうもiPadマニアのしいまるです。

今回はiPad Pro2018を買ったら絶対に入れるべき神アプリのご紹介をしたいと思います。

 

まず第1弾はノート編

各サイトなどでもたくさん紹介されているノートアプリ。

正直、いったいどれが本当に自分にあったアプリなのか悩んでしまいませんか?

 

かく言う僕もiPadを使い始めた当初は悩んでたくさんのノートアプリを試しました。

 

ノートアプリは無料でダウンロードできるものもありますが、しっかりとした作りのものを!となるとほとんどのアプリが課金しないとならないため購入していざ使ってみたものの自分には合わず無駄な出費をしてしまった事が何度もあります。

 

そんな経験をするのは僕だけで十分だ!という思いが強いので…笑

そういった経験も踏まえた上で今回は一択でご紹介しようと思っています。

 

事前にお伝えすべき注意事項

それは…

 

iPad Pro2018で利用することを目的としているということです。

つまりiPad好きの方ならピンときた方もいらっしゃるかもしれませんが…

 

そうです!!

 

Apple Pencil 第二世代を使用することを前提としたアプリのご紹介になります。

そもそもiPadスタイラスペンにApple Pencil 第二世代なんて使わないよっていう方にとってもおすすめのアプリであることは間違いないです。

 

が、しかしあくまでApple Pencil 第二世代と最高に相性の良いアプリをご紹介したいという個人的な欲求と僕自身がApple Pencil 第二世代こそが至高のスタイラスペンだと思っているため独断と偏見でのご紹介となることを先に述べておきます。

 

ではそんな僕がおすすめする一択の神ノートアプリとは…

GoodNotes 4

GoodNotes 4

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥960

え…?と思った方もたくさんいらっしゃるかもしれませんね。

ノートアプリを検索したことがある方なら誰もが目にしたことがあると言ってもいいほど有名なアプリであるGoodNotes 4です。

 

もはや僕がこのアプリの良さを説明するまでもないほどに各サイトでも紹介されています。

 

ただし、ほとんどのサイトが一択ではなく他の有料かつ優良なノートアプリを紹介していたりするので初めてノートアプリを購入しようと考えている方からすると本当にどのアプリが迷ってしまうかもしれない…そういった思いから敢えてご紹介しました。

 

しかしなぜGoodNotes 4なのか?

それは先にも述べたようにApple Pencil 第二世代との相性が抜群だからです。

 

実を言うと僕はこれまでメインのノートアプリはNoteshelfを使っていました。

しかし、Apple Pencil 第二世代の目玉の一つとも言えるダブルタップでペンから消しゴムに一瞬にして切り替える機能が使えなかったのです。

※厳密に言うと使えるのかもしれませんが、僕が調べた範囲ではわかりませんでした…

 

そういったこともあり特に何かを設定する必要なく目玉であるダブルタップでの切り替えが行えるGoodNotes 4に乗り換えることにしました。

 

そしていざ使ってみるとこれまで使ってこなかったことを後悔するくらいにとても良い!!

あくまで好みの問題にもなりますが、限りなく紙のノートに近い書き心地と筆圧の感知具合が絶妙なんです。

 

また、PDFの注釈やその他のアプリとの連携に関してもしっかりとサポートされているので安心して使うことが出来ます。

 

以上のことから僕はGoodNotes 4一択でおすすめしたいと思います。

現在ではGoodNotes 5も出ているのですが、4で利用出来たサービスの一部が使えなくなってしまったりとまだまだ発展途上であることからこのブログを執筆している2019年2月の段階ではアップデートすることなく使っています。

 

もうすでに何年もGoodNotes 4を使い続けているユーザーの方々に比べるとまだまだ初心者な僕なので、これからもっと使い込んでより便利な使用法をお伝えしていけるようにしていきたいと思います。

 

その際は都度、追記していきますのでぜひご覧になって頂ければ幸いです。

 

最後までご覧頂きありがとうございます。


iPadランキング