iPad Proのある生活

iPad Proマニア必見!?主に自身が日々iPad Proと過ごす生活や便利なアプリの紹介をしています。

さよなら…iPhoneはもう必要ない!?

どうもしいまるです。

つい先日の出来事を踏まえ今回のテーマにしてみました。

 

iPhoneってもう必要ないの!?

いきなり何言ってるの? この人と思わせてしまってすいません。

でも、ちょっと本気でそう思ったのは事実です。はい。

 

なぜなら…

 

二日間iPhoneなしで生活を乗り切ったからなのです!

 

これは完全なるガラホiPad Proの二台持ちを提示する僕からすると大きな進歩です。

 

そもそもiPad Proは格安SIMで運用し通話はガラホでしていると以前に今更!?いや今だからこそです!ガラホとiPad Proの二台持ち生活 - iPad Proのある生活という記事を書きましたが、実際にはそこにiPhoneも念のため持っているという現状だったりします。

※というよりLINEや電話番号など一つに絞るために徐々に移行中と言ったほうが正しいです。

 

では実際にはどうやってiPhoneなしで乗り切ったのでしょうか。

 

iPhoneをバッグにしまう所から始めてみた。

これは意外と実践するには勇気がいりました。

 

普段はiPhoneはいつでも取り出せるようにポケットに入れているんですが、愛用のクラッチバッグの中にiPad Pro同様忍ばせて持ち運びするようにしました。

これについてはiPad Proを生活の主役にするためにおこなった5つの事 - iPad Proのある生活で書きましたね。

 

そしてポケットの中にはガラホのみという状況を作ってみました。

 

この状況下の中で僕が最初に取った行動は

 

  1. LINEは基本的にガラホでチェックすること。
  2. 多少長い文章での返信が必要な場合のみiPad Proで行う。
  3. 調べ物をする時は一旦立ち止まってiPad Proでするようにしてみた。

 

この三点です。

 

意外とこの作業は慣れていないと面倒だったりもしました。

 

人間の環境適応能力ってやっぱりすごい

いざやってみると最初は面倒だったはずの行動が、いつの間にか当たり前に感じてくるようになるんです。

 

これは本当に自分というよりも人間の本能なのかと思いました。

 

そして基本的に日々iPhoneなどのスマホでする事ってだいたいの人がアプリでゲームをしたりSNSをやったり、LINEをしたりするくらいだと思うんですよね。

 

元々、僕はスマホでゲームはやるけど言うほどに中毒者ではないこと。

SNS &ブログ中毒ではある笑

 

なのでこのSNS中毒さえ克服することが出来れば乗り切れるのではないかと思ったわけです。

 

まあ、LINEの返信もわりと早いほうなんですが仕事は基本的にチャットワークで行う事がほとんどだし時間もある程度決まっています。

 

なので、ほぼプライベートでの利用なので至急な要件というものもないはずなのにいつも気にしてしまっていた点も不安要素ではありました。

 

思ったよりも快適…

予想外というか、思ってた以上にこれはいい!と思ったりしてしまいました。

 

理由としては

 

  1. 外出時、とくにデートなんかでは集中して楽しめる。
  2. なんていうか見えない呪縛から解放された気持ちになった。
  3. 溜まったLINEの返信などを一気に行う事でiPadで作業してる感がすごいでる。

 

途中カフェなどに寄って休憩がてらiPad Proを開いて溜まったLINEやメールの返信、SNSの閲覧&更新、ブログネタの書き溜めなど、それら全てを一気に行うのはなんとなく大変そうですが実はそうでもありませんでした。

 

簡単なLINEの返信ならガラホで既に済ませている事や、ネタなどは頭にしっかりと記憶しておく事を心掛けていたら数時間程度でそこまで大量の作業もたまらないというのが現実でした。

 

なによりカフェでおもむろにiPad Proを開いてSmart Keyboard Folioでカタカタ作業している姿がノマドワーカーみたいでカッコいい!笑

 

それでも中毒は中毒。

 

我慢も大切。

どうしてもふとした瞬間にSNSやブログが気になってしまったり調べ物をしたくなる気持ちを抑える事も必要になります。

 

これ意外と忍耐力というか精神力が鍛えられます…笑

 

もちろん我慢できない時は立ち止まってiPadを開けばいいのです。

 

そうする事で精神衛生上良くないという面も緩和されますし、何よりスマホ依存症から脱却出来るので結果的にはいい事づくめなのかなあと思いました。

 

結論…

iPhoneを今すぐ手放す事は出来ませんが、今年中には完全にLINEや電話番号など含め移行出来そうです。

 

ついにガラホiPad Proの二台持ち生活を身を持って体験し、より具体的な活用法などをお伝えすることが出来るのではないかなと思ってます。

 

iPhoneが発売されてからもう既にずっと離す事なく持ち歩いていましたが、やっと解放される時がやってきそうです。

 

これまで以上にiPad Proに依存した生活を送る事でこのブログのクオリティも更に向上することでしょう笑

f:id:shiizuka1209:20190212060526j:image

ぜひみなさまお楽しみにしていてください。

 

最後までご愛読頂きありがとうございます。

 

 


iPadランキング