iPad Proのある生活

iPad Proマニア必見!?主に自身が日々iPad Proと過ごす生活や便利なアプリの紹介をしています。

今更!?いや今だからこそです!ガラホとiPad Proの二台持ち生活

どうもiPadマニアのしいまるです。

今回は意外とネットで検索しても出てこないガラホiPad Proの二台持ちについて書きたいと思います。

 

初代iPadから現代のiPad

2010年に故スティーブ・ジョブズが発表したiPadが販売されました。

 

当時はまだiPhoneの人気がものすごく、かつNetbookが持ち運びの出来るPCとして家電量販店でも頻繁にキャンペーンなどを行い販売されていました。

 

そんな中で販売開始されたiPadでしたが、当時はただ大きくなっただけのiPhoneと揶揄されることもありました。

 

しかし、2018年に発売されたiPad ProはついにPCを凌駕するほどのスペックを兼ね揃えて世に出されました。

現在、僕自身が愛用しているiPad Pro11インチがまさにそれです。

 

iPad Proの素晴らしさ

現代のiPad Proの素晴らしさを書いたらキリがないくらいですがiPad Proで僕自身が行なっていることを簡単にまとめると…

 

  1. Apple Pencil 第2世代の登場で紙のノートと完全におさらば出来た。
  2. 資料をPDFにして持ち歩くため紙の資料が必要なくなった。
  3. 読書は全て電子書籍で済ませている。
  4. Smart Keyboard Folioの登場でタイピングが圧倒的に早くなった。
  5. 手帳をやめスケジュールは全てiPadで管理するようになった。

 

他にもまだまだありますが、ざっとこんなところでしょうか。

 

Apple Pencil 第2世代のおかげでノートも全てiPadで書くようになり、資料なども全てPDF化してAdobe Acrobat Readerというアプリで一元管理しています。

読書はKindleなどの電子書籍で済ませており、自宅には紙の本は一切なくなりました。

完全なるペーパーレス化に成功しました。

 

さらにSmart Keyboard Folioのおかげで文章入力もとてもスピーディーに行えるようになりました。

Smart Keyboard Folioについては以前の記事でも書いたiPad Pro必須アイテムに記述してありますので、よかったらそちらをご覧ください。

https://ipadpromania.hatenablog.com/entry/2019/01/28/231500

以前は紙の手帳を使い、タスク管理なども全て一つの手帳で行なっていましたが、今では完全にスケジュールやタスク管理はiPadで行うようになりました。

 

ガラケーガラホの違いって?

ガラケーガラホの何が違うの?って思う方もいるかもしれませんので簡単に説明するとガラホは従来のガラケースマートフォンのOSを搭載したものを指します。

 

最近ではガラケーがなくなる!?なんて言われていますよね。

今後は折り畳み式の携帯はガラホがメインになり販売されていくと思われます。

 

ちなみにガラホではLINEなどの簡単なアプリであれば利用可能になっており、従来のガラケーの操作に慣れている方であればすんなりと使うことが出来ます。

 

高齢の方で従来のガラケーユーザーの方はスマホにするよりもガラホの安心して使うことが出来るといった点も素晴らしいと思います。

 

だからなぜ今だからこそ二台持ちなの?

そろそろ今回の本題に入りますね。

なぜ今だからこそガラホiPad Proの二台持ちを推奨するかというと…

 

月の通信費がスマホを持つよりも圧倒的にコストが低い!

 

これがまず一番です。

しかしそれ以外にもたくさんメリットはあります。

 

それは通話はガラホ、その他のWebブラウジングSNS、仕事の9割以上のことは全てiPad Pro一台で済ませられることです。

またLINEについてはガラホiPad Proを連携させているので混んだ電車などの中ではガラホで返信を行い、それ以外ではSmart Keyboard Folioを使ってiPad Proで返信をしています。

 

一応、iPhoneも持ってはいるのですがiPad Pro11インチが発売され手に入れてからはほとんどiPhoneを触る機会がなくなったため完全なるガラホiPad Proの二台持ちに移行する予定です。

 

先に記述した月の通信費についてですが、コストを抑えたいという方にとっては間違いなくおすすめです。

 

まずガラホの料金ですが、僕は仕事の関係上通話をよくしますので大手キャリアのカケホーダイプランに入っています。

ガラホのカケホーダイプランだと2200円にLINEを多少使用するためWeb使用料として300円かかり、ガラホの毎月の金額は2500円で済みます。

 

iPad Proについてはappleで直接SIMフリー版のセルラーモデルを購入したため、LINEモバイルの3ギガのプランを契約し利用しています。

なので月々の金額は1200円程度で済みます。

LINEモバイルがおすすめな理由は後日また執筆しますが、簡単に言うとLINEやTwitterなどの有名なSNSのデータ通信に関してはノーカウントになるというところが大きなメリットです。

※追記で執筆致ししたのでこちらをご覧ください。

https://ipadpromania.hatenablog.com/entry/2019/02/05/224131

 

なので合計するとガラホiPad Proの二台持ちの場合、月々の通信費は約4000円程度で済むことになります。

 

しかし、これが大手キャリアでiPhoneなどを契約するとまずカケホーダイに2700円かかりWeb使用料として300円、データ通信費としては3ギガ(各キャリアでは2ギガもしくは5ギガが多い)3500円から5000円はかかります。

機種代金を抜いたとしても最低6500円はかかることになります。

ただし、SNSがノーカウントではないため5ギガ契約になることが多いと仮定すると8000円ほどかかりますので、二台持ちと比べると2倍も月々のコストが変わってきます。

 

だからこそ今こそ二台持ちなのです!!

 

そうは言っても二台持ちにもメリットだけではなくデメリットもあります。

 

ガラホiPad Proの二台持ちのデメリット

個人的にはほぼ、いや全くと言ってデメリットには感じていないのですが巷でよく言われている事はそれぞれに充電が必要なのがめんどくさいという理由が挙げられたりします。

 

ただ、ガラホiPad Proも非常にバッテリーの持ちが良いのでこれまで充電器を持って出かけたことはありませんし、自宅でしか充電はしませんが外出時にバッテリーがなくなって困ったということは一切ないです。

 

むしろiPhone一台の方がバッテリーの持ちが悪く充電器を持って出かけないと不安で仕方なかったくらいです。

 

それともう一つが荷物がかさばる、というところでしょうか。

これについては先日書いた記事にあるiPad Proを生活の主役にするために行った5つの事に記載されてます。

https://ipadpromania.hatenablog.com/entry/2019/01/29/222655

 

このおかげで荷物がかさばるどころか逆にとてもシンプルになりました。

 

しいて言えばガラホでLINEの返信をするよりもiPhoneでのフリック入力に慣れてしまった分、多少操作性に難があるといったくらいです。

 

結局ガラホiPad Proの二台持ちはメリットだらけ

あくまで個人的な見解にはなってしまいますが、僕としてはガラホiPad Proの二台持ちにしてから今まで以上に便利な生活になりましたし、月々の出費も抑えることができ完全なペーパレス化を図ることもできなによりスマホ依存症から解放されました。

※元々依存症というほど依存はしてなかったですが…

 

なによりも通話はガラホでその他の仕事含め、全てをiPad Proで行なっていることが単純にカッコイイ!!と思ってる自分がいたります笑

 

最近ではiPhoneもどんどん大きくなってきて画面も見やすくなっていますが、それでもiPad Proには遠く及びませんしガラホほど通話しやすいかというとそういったこともありません。

 

なので僕はメリットだらけだと感じていますし、ガラホiPad Proの二台持ちについてこれからもっと新しい発見などをお伝えしていけたらと思っています。

 

長くなってしまいましたが、ぜひ今の通信費を見直したい方やiPadに興味がある方は試してみてくださいね。

二台持ちについての質問や気になったことがあればTwitterのDMを開放してありますのでお気軽にメッセージをください。

 

お待ちしていますね。最後までご愛読頂きありがとうございます。

 


iPadランキング